So-net無料ブログ作成
検索選択

Kasama Inari shrine [travel]

この前、笠間稲荷神社へ初詣に行ってきました。

モチロンXactiを持って行きましたよ、これが楽しみだったんですからね。

お土産屋さんが多い稲荷商店街を通ります

 

商店街と言っても、祭り以外は普通に車が走ってます。

到着

 

門から本殿までも仲見世などがあります

 

Xactiを沈めて清めようと思ったけど、迷惑になりそうだから辞めときました。

で、やっと本殿…と思ったらまた門です。

この門の柱の中に

誰か居ます。

誰?

今、読んでいる漫画のなかだとコレが動いて襲ってきたりするんだよね。

 

本殿。

結構、行列ができてました。真ん中のお賽銭箱だけ…。

何で?何で?集団心理というやつですか?

並ぶのは面倒なので、行列のよこで…。

 

本殿の横にいろいろな絵が飾られていて、なんとなく凄い。

いつ、誰が書いて、誰が飾った絵だろう…。

結構古そうですが、江戸時代カナ。

彫刻もある。↑↓

 

本殿の裏に回ってみると狐の石像がいっぱいある。

本殿の裏の壁には、こりゃまたすごい彫刻が彫ってあったり。

 

本殿の横の道にも門があって、いろいろお札が貼ってあるのです。

この門にも彫刻が。

生で見ると、かなり細かい。

龍をモチーフにした彫刻がおおいのは何故ダロう。

重要文化財らしい。初めて知りました。

 

 

それとモチロンおみくじを引きます、このガシャポンで。

結果は

一発で吉シリーズが当たるとは!嬉しい。

いつも一回目は 凶 で、二回目で 末吉か小吉 っていうパターンが多いんですけどね。

 

あと動画も撮ってみましたよ。


やっぱりYouTubeだと汚くなっちゃうなぁorz


↑なんとなくベストショット
写真撮りすぎて、このまま載せると凄い量になるので、ここらへんで。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

かもめ

おお
よく撮れています。
彫刻等も細かく撮れていてgjです。

いいないいね
by かもめ (2008-01-17 20:41) 

すずめ

かもめさん>よかった、頑張った甲斐がありますよ。
by すずめ (2008-01-17 21:42) 

hiroad

笠間稲荷もけっこうお稲荷さんとしては大きいですね。
笠間というと笠間焼という陶芸品とこの笠間稲荷でしょうか。
by hiroad (2008-01-17 22:20) 

ビアンキニスト

ほんと、よく取れてますね。
動画も実際はもっときれいなんでしょうね^^
by ビアンキニスト (2008-01-17 22:24) 

すずめ

hiroadさん>そうなんです、裏に日本庭園があったりして写真でわからないところも広いのですよー。

そうです、笠間焼の笠間稲荷ですよ^^

naaaoki88さん>動画はここにのせたやつより、1.5倍はキレイです。たぶん
by すずめ (2008-01-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。